カトリック的雰囲気の中で、父なる神に祈り、感謝する心を養い育て、幼稚園生活を通して一人ひとりの大切さを体験できる

京都 精華町にある精華聖マリア幼稚園

過去の最近の園児の活動報告(2022年度)

過去一覧


2023.3.17「卒園式」

 

「卒園式」
今日で幼稚園とさよなら、お友達と過ごすのも最後です。お部屋に入ると、楽しかった思い出の写真が飾ってありました。「私の写真、あったよ!」
「卒園式」
卒園式では、園長先生から一人ひとり、卒園証書を貰いました。
「卒園式」
みんなで歌った卒園の歌。きれいな歌声に、お家の方や先生達も感動しました。小学校へ行っても頑張ってね!ずっと応援しています。また幼稚園に遊びに来てくださいね!

2023.3.7「お楽しみ給食」

 

「お楽しみ給食」
今日はお楽しみメニュー♪カレーハンバーグやポテト、デザートも付いていて、子ども達は大喜びでした!
「お楽しみ給食」
デザートのクリームコンフェはどんな味かな?「クリームが入ってるよ!」みんな少しずつ大事そうに味わって食べていました♪

2023.3.3「頑張ったね!ドッジボール大会」(年長A組)

 

ドッジボール大会
良いお天気の中、ドッジボール大会がありました。みんな真剣な表情です。
ドッジボール大会
同じクラスの年中B組・年少C組さんも、大きな声で応援しました!「Aさんがんばれー!」
ドッジボール大会
どのクラスも一生懸命ボールを追いかけ、A組さんらしくたくましい姿を見せてくれましたね。勝ったクラスも負けてしまったクラスも、ほんとによく頑張ったね!!

2023.2.16・17「交通教室」(年長A組)

 

「交通教室」(年長A組)
もうすぐ1年生になるAさんが、警察官、ボランティアの方から、道路を渡る時の約束を教えて頂きました。
「交通教室」(年長A組)
幼稚園の前の道路を実際に渡る訓練です。「もうすぐ信号が青に変わるよ。一番にすることは、右、左、前、後ろを『見る』ことだったね。」
「交通教室」(年長A組)
「右や左から曲がってくる車はいないかな?しっかり見ようね」
「交通教室」(年長A組)
周りをよく見ながら、安全に渡ることができたね。最後はチャイルドシートについての紙芝居を見せて頂きました。小学校に行っても、交通安全に気を付けて過ごしましょうね。

2023.2.3・6・7「音楽会」

 

音楽会
今年は、お家の方に来て頂いて発表を見てもらうことができました。年長A組が司会を担当しました。
音楽会
クラスごとに色々な楽器を使って、合奏と合唱を発表しました。年長A組は、大きな楽器を使っての演奏です。みんなの音を聞きながら、難しいリズムも頑張って覚えました!
音楽会
タンバリンや鈴、メロディベルなど、沢山の楽器の音がひとつになり、どのクラスも素敵なハーモニーでしたね。お家の方の温かい拍手、嬉しかったね。ありがとうございました。

2023.1.25・26「雪がたくさん降ったよ!」

 

雪がたくさん降ったよ
この辺りでは珍しく、朝から雪がいっぱい積もりました。 なかなか見ることのない雪を見て、子ども達は大喜び!「雪って冷たいね!」
雪がたくさん降ったよ
「雪だるま作ろう♪」先生と一緒に雪だるま作りに挑戦!!  いい体験ができて良かったね!

2023.1.31「オニが来たぞ!」

 

オニが来たぞ!
お部屋にオニがやってくるよ。「どこから来るのかな…隠れて待っていよう」
オニが来たぞ!
「悪い子はいないかー!!」「鬼は外、福は内!」 怖くて泣いちゃう子どももいましたが、みんなで豆を投げて鬼退治ができました。みんなの心の中にいる鬼もやっつけられたかな?

2023.1「神様のお話〜隣人を自分のように愛しましょう〜」

 

神様のお話
ある時、旅人が歩いていると、追いはぎに遭って怪我をさせられ、服もお金もとられてしまいました。
神様のお話
そばを通りかかった人がいましたが、最初の二人は旅人に気付いても知らんぷりで、道の反対側を通って行ってしまいました。
神様のお話
次に通りかかったサマリア人は、倒れている人に気が付くと走り寄って抱き起こし、傷の手当てをしてロバに乗せ、宿屋さんまで連れて行ってあげました。
神様のお話
イエス様が仰った『隣人を大切にする』ということは、困っている人に自分から近づいて声を掛けることなのですね。私達もこのサマリア人のように、相手を大切にする人になりたいですね。

2023.1「新しい年が始まりました」

 

新しい年
冬休みが終わり、久しぶりにお友達と会えて、嬉しそうな子ども達。
お正月の遊びをしたりして過ごしました。「目をつぶってお顔を作るのは難しいな〜!」
新しい年
毛糸を使ったお仕事にも取り組んでいます。
「僕はこの毛糸の色が好き!」どんなかばんが出来上がるかな

2022.12.21「歌と影絵のプレゼント♪」

 

歌と影絵のプレゼント
2学期頑張ったみんなへ、コーラス・影絵部の方たちが、歌と影絵のプレゼントをしてくださいました。
歌と影絵のプレゼント
きれいな歌声に合わせての、イエス様のご降誕の影絵はとてもきれいでした。
歌と影絵のプレゼント
ホールにサンタさんとトナカイさんも来てくれたよ!
歌と影絵のプレゼント
最後は先生達も参加しました!とっても楽しい時間をありがとうございました♪
身体に気を付けて、また3学期も元気に会いましょうね。

2022.12「お楽しみ給食&ティータイム」

 

給食&ティータイム
「うわぁ、くまさんだ♪」今日の給食はスペシャルメニュー。
「嬉しい!ドーナツもあるよ」
給食&ティータイム
「どこから食べようかな」みんなとっても喜んでいました!
給食スタッフの皆さん、朝早くから準備をしてくださってありがとうございました。
給食&ティータイム
お楽しみティータイムでは、ジュースとビスケットをみんなで食べました。
「ひこうきの形だよ!」3学期はどんなメニューが出てくるかな?楽しみだね!

2022.12.13「「クリスマスのつどい」

 

クリスマスのつどい
神父様に来て頂いて、イエス様からのお恵みを分かち合う「クリスマスのつどい」を行いました。
クリスマスのつどい
イエス様ご誕生のお話、絵本「ほしのよる」の朗読を聞きました。
クリスマスのつどい
私たち一人ひとりの気持ちや願いをこめて、お部屋のみんなで神様にお祈りしました。「お友達のために祈ります…」
クリスマスのつどい
最後に神父様から聖水で祝福をして頂きました。
クリスマスのお祝いを出来ない世界中のお友達にも、神様がお恵みをくださいますように…

2022.12.09「幼稚園にサンタさんがやってきた!」

 

クリスマスのつどい
マリア幼稚園にサンタさんが来てくれました!
クリスマスのつどい
サンタさんに質問!「プレゼントはどうやって作っているんですか?」
英語で答えてくれたよ。
クリスマスのつどい
「サンタさんと一緒にやりたいことがあるの」
クリスマスのつどい
「サンタさん、じゃんけんしよう!じゃんけんポン!」
「やった〜勝ったよ!」
クリスマスのつどい
「みんな目を閉じて!」サンタさんがそりの中をゴソゴソ…
みんなへのプレゼントかな!?
クリスマスのつどい
ひとりずつ名前を呼んで、プレゼントを渡してくれました!
「Thank you!」とお礼を言う子どももいました。
クリスマスのつどい
どんなプレゼントが入っているのかな…楽しみだね♪
クリスマスのつどい
廊下を通りかかった、ひかり組のお友達もサンタさんに会えました!良かったね」
クリスマスのつどい
「世界中の困っている人たちに届けてください」
みんなで貯めたがまん献金を、サンタさんに渡しました。

2022.12.2・5・8「イエス様ご誕生おめでとうございます」

 

イエス様ご誕生
クリスマス会では、イエス様のご誕生をお祝いするオペレッタを発表しました。年少C組オペレッタ「どうぞのいす」
ここは、動物村のひろば。うさぎさんは、作ったいすを広場に置いておくことにしました。
イエス様ご誕生
やってきた動物たちは、いすで休ませてもらったお礼に、持っていた食べ物を置いていきました。
イエス様ご誕生
どうぞのいすにはたくさんの食べ物が集まりました。みんなの優しい気持ちが集まった、温かい気持ちになるオペレッタでした。
イエス様ご誕生
年中B組オペレッタ「天地創造」何にもないところから
神様が世界を創られた、「創世記」のお話です。
イエス様ご誕生
光や水、空、大地、海、太陽、月、木や鳥、魚や動物…そして最後に人間…音楽に合わせて踊りやセリフで表現しました。
イエス様ご誕生
みんなで心を込めて発表することができました。神様が思い描かれた、平和な世界になりますように…
イエス様ご誕生
年長A組「イエス様のご誕生」マリアのところに大天使が現れて言いました。「神様が、あなたをイエス様のお母様にお選びになりましたよ」
イエス様ご誕生
ベツレヘムへ向かったヨゼフとマリアは、宿屋がどこもいっぱいで困っていましたが、馬小屋に泊めてもらえることになりました。
イエス様ご誕生
寒い夜、羊飼いたちが羊の番をしていると、急に空が輝き、天使が現れました。「今日、救い主イエス様がお生まれになりましたよ」
イエス様ご誕生
そのころ、博士たちは大きな星が光っているのを見つけ、救い主がお生まれになったことを知りました。
イエス様ご誕生
イエス様のご誕生を知った人達が、お祝いをするために馬小屋にやってきました。「イエス様ご誕生おめでとうございます」クリスマスをみんなが優しい気持ちで迎えることができますように…

2022.11.11「良いお天気の日はお外でいっぱい遊ぼう!」

 

外遊び
肌寒い日が増えてきましたが、子ども達は遊具に登ったり、砂場で元気に遊んでいます。友達と山を作っていたら、「トンネルの中で手がつながったー!」
外遊び
フラフープの電車が出発!どんどん友達が増えて、こんなに長くなったよ!
外遊び
「行ってきまーす!」

2022.11.16「お礼まわり」

 

お礼まわり
いつもみんなのために働いてくださっている方に、感謝の気持ちを込めて花束を渡しに行きました。「いつもありがとうございます」
お礼まわり
図書館の方にも、みんなが持ってきたお花を花束にして渡しました。
お礼まわり
お礼を言った後、少しの時間、絵本を読ませてもらいました。見たことのない絵本がたくさんあって、楽しかったね。
お礼まわり
消防署では、かっこいい消防車を近くで見せてもらえました。
お礼まわり
消防士さんが座っている椅子にも座らせてもらえたよ!
お礼まわり
救急車の中は、こんなふうになっているんだね。とても貴重な体験ができました。
お礼まわり
幼稚園でも、園長先生たちにお礼をしました。「毎朝、門に立ってみんなのことを見守ってくださってありがとうございます」
お礼まわり
「サプライズで、お部屋のお友達と一緒にお手紙を書いたよ!」
お礼まわり
「いつも美味しい給食を作ってくれてありがとう」給食スタッフの皆さんもとっても喜んでくださいました。

2022.11.1「消防士さんのお話を聞きました」(火災避難訓練)

 

火災避難訓練
雨が降っていたので避難訓練は出来ませんでしたが、お部屋で消防士さんからのお話を聞きました。「おはし」の約束は、「押さない、走らない、喋らない」だったね。
火災避難訓練
電話で「119」と押すと、来てくれるのはパトカー、消防車、どっちかな?「消防車だと思う!」大勢の子どもがよく知っていました。
火災避難訓練
「1年間に救急車は何回出動すると思う?」500回と答える子どももいましたが、正解は1500回!消防士さん達のおかげで安全に生活できているんだね。消防士さん、いつもありがとうございます。

2022.10.14「みんなの力を合わせて頑張ったね!」(年長A組運動会)

 

運動会
最後はA組さんの運動会でした。太鼓の音に合わせて、みんな真剣な表情でした。
運動会
元気な音楽に合わせて、ポンポンを使ってのダンスです。
運動会
友達と気持ちをひとつにして、かっこいいダンスを披露しました!
運動会
リレーでは大勢の方の声援を受けながら一生懸命走りました!
運動会
「がんばれ がんばれー!」友達からも応援してもらって、一人ひとりが最後まで自分の力を出し切ることができましたね!A組さんらしい走りは感動的でした。

2022.10.11「元気に体を動かそう!」(年中B組運動会)

 

運動会
年少C組さんの次は、年中B組さんの運動会がありました。ゴールに向かって力いっぱい走ります。B組さん、かっこいいよ!
運動会
一生懸命練習してきたフラッグダンス。ちょっとドキドキしたけれど、お家の方に見てもらえて、とても嬉しそうでした!
運動会
カラフルなフラッグがとても映えて、きれいでした!
運動会
親子競技では、フープを使ってクラス対抗リレーをしました。お家の方と息を合わせてゴールを目指そう!
運動会
ひとつひとつの競技を最後まで頑張ることができました!金メダル嬉しいな〜!

2022.10.6「初めてのドキドキ運動会」(年少C組)

 

運動会
C組さんの運動会が始まりました!はじめはかけっこです。ゴールにいる先生の所までよーいドン!
運動会
もうすぐお遊戯が始まります。待っている間もドキドキ…お家の人を見つけて手を振っている子どももいました。
運動会
「スマイル スマイル」という楽しい音楽に合わせて、みんなで元気に踊りました。
運動会
クラスごとに違う色のポンポンを付けて、とってもかわいいC組さんでした!
運動会
お家の方と親子競技や体操をして、最後にピカピカの金メダルをもらいました!やったね!初めての運動会、楽しかったかな♪

2022.9「お仕事楽しいよ!」

 

お仕事楽しいよ!
赤・青・黄色の色水を混ぜて、色を作るお仕事です。「どんな色になるかな…」(3色色水づくり)
お仕事楽しいよ!
大きさや太さの違う円柱を、横に並べたり上に積み上げていきます。(色付き円柱)
お仕事楽しいよ!
万国旗の色塗りから発展して、国旗の本を見ながら色塗りをした国旗を、世界地図の中に貼っていきます。
お仕事楽しいよ!
国旗の説明やその国の首都、広さなどを調べて書きます。少しずつ自分だけの世界地図が出来てきたよ。いろいろな国のことを知ることができて嬉しいね。

2022.9「3にんじゃのうんどうかい」(健康教室)

 

健康教室9月
9月のお話は、「3にんじゃのうんどうかい」という紙芝居でした。 赤・黄・緑組のみんなは、いったいどんな種目をするのかな?
健康教室9月
「赤組の仲間はちからもち!みんなで力いっぱい綱引きをするよ。」
健康教室9月
「黄組はマラソン。エネルギーがいっぱいだから、長く走れるよ!」
健康教室9月
「次に緑組。バランスをとるのが上手だから、平行棒に挑戦だ!」
健康教室9月
「最後はみんなの力を合わせてピラミッド。赤・黄・緑組の食べ物、みんなそれぞれ大切なんだね!」
健康教室9月
紙芝居の次は、夏の野菜クイズ。「これは何の野菜か分かるかな?」
健康教室9月
「知ってるよ!食べたことある!」正解は、ナスでした。みんなよく知っていたね!
健康教室9月
「じゃあ、これは?」うーん、ちょっと難しかったかな?正解はゴーヤでした! これからも色々な旬の野菜を食べて、元気な体で過ごそうね。

2022.9.16「2学期も元気に遊ぼう!」

 

2学期も元気に遊ぼう!
2学期も子ども達は元気に遊んでいます。あさがおで押し花をしてみました。「指でギュっギュッと押してね」
2学期も元気に遊ぼう!
お花によって、少しずつ違う色が出てきたよ。きれいだね♪
2学期も元気に遊ぼう!
竹とんぼを飛ばそう!「難しいな…」
2学期も元気に遊ぼう!
「やったー!高くまで飛んだ!」みんなどんどんとコツをつかんで、上手になっていました!

2022.8.7「楽しいこといっぱい♪」(夏期保育)

 

夏期保育
夏期保育では、色々なことをして楽しく遊んだよ!「ホールで玉入れ。いっぱい入れるぞ〜!」
夏期保育
外では水風船を思いっきり投げて遊んだよ。誰かが先生を狙ってる!?
夏期保育
ビニールに水を入れて、いちにのさん!高くまで水が飛んでびっくり!
夏期保育
「あわあわ気持ちいいな〜」
夏期保育
「大きいシャボン玉ができたよ♪」
夏期保育
忍者に変身して修行に出発!
夏期保育
手裏剣をシュシュッ!!何点のところに当たるかな?
夏期保育
お部屋でスライムづくり。「プニプニして不思議だな〜」
夏期保育
影絵部さんに「にじいろのさかな」の発表を見せて頂きました。 「きれい!」と子ども達も真剣に見入っていました。
夏期保育
始業式には、コーラス部さんが歌のプレゼントをしてくださいました。「つばめ」 のダンスを先生やお友達も一緒に踊ったね♪ すてきな時間をありがとうございました!

2022.7.15「サマーパーティー☆」(年長A組)

 

サマーパーティー
サマーパーティーの始まりです♪どんな一日になるかな?
サマーパーティー
お弁当を食べて、プラネタリウムに出掛けました。
サマーパーティー
さあ始まるよ!真っ暗になってちょっとびっくりしたけど、 たくさんの星を見て、子ども達は「きれい!」と歓声をあげていました。
サマーパーティー
園に戻ってからも、楽しいことが盛りだくさんでした!
サマーパーティー
ホールがお祭りコーナーになったよ♪キラキラの宝石をたくさんすくおう!
サマーパーティー
釣れるかな〜?
サマーパーティー
光るヨーヨーをゲット!ボーリングやストラックアウトも楽しかったね♪
サマーパーティー
お部屋ではゲームをしたよ。お友達と動物に変身して、暗いお部屋へ… ナイトサファリに出発だ!
サマーパーティー
「キリン見つけた!」懐中電灯で照らすと、色んな動物が見えたよ!不思議だね〜
サマーパーティー
廊下を歩いていると…「あれ??かっぱが現れた!?」
サマーパーティー
他にも色々なゲームがありました。 全部のミッションをクリアしたら、こんなすてきなかんむりが出来上がったよ!
サマーパーティー
先生がギターを演奏してくれて、みんなで踊ったよ♪
サマーパーティー
いっぱい遊んだ後は、カレーを食べました。「何番の席になるかな?」くじを引いて席を決めます。
サマーパーティー
「おかわりください!」お腹もいっぱいになったね。
サマーパーティー
最後は花火大会。きれいな花火に「すごーい!」と大興奮!
サマーパーティー
お家の方がお迎えに来てくださっても、まだまだ興奮気味の子ども達でした。 素敵な思い出ができたかな?

2022.7.6「楽しく花火をするためには?(花火指導)」

 

花火指導
消防士さんが、みんなに花火の使い方や、避難の時の約束を教えてくださいました。 「花火は、火がついているほうを下に向けて使うよ。水バケツも忘れずに用意しようね」
花火指導
避難する時は、「押さない・走らない・喋らない」の「お・は・し」の約束を必ず守ろうね。
花火指導
消防車のサイレンの音を聞くと、何で出動しているか分かるよ。 「ウ〜カンカンと鳴っている時は火事の時なんだよ」
花火指導
色んな事を教えてもらって、最後は○×ゲーム。 「花火をするときは、お家の人としなくてもいい。〇かな?×かな?」 みんな大正解!花火は必ずお家の方と一緒にしようね。

2022.6「交通教室(年中B組)」

 

交通教室(年中B組)
警察の方に来て頂いて、交通安全についてのお話を聞きました。 初めにパネルシアターを見ました。「たぬきさんが転がっていったボールを走って取りに行こうとしているよ!車が来ている時はとっても危ないから、絶対に取りに行くのはやめようね」
交通教室(年中B組)
「横断歩道を渡る時は、必ず止まって、車が来ていないか前後左右をよく見てから渡りましょう」
交通教室(年中B組)
幼稚園のホールに道を作って、実際にみんなで渡る練習をしました。
交通教室(年中B組)
信号機の見方も教わりました。 「みんなが歩いて横断歩道を渡る時、どちらの信号を見たら良いか分かるかな?」
交通教室(年中B組)
最後にボランティアの方に紙芝居を見せて頂きました。 「車に乗る時は、しっかりチャイルドシートに座ろうね」 これからも安全に気を付けて過ごしましょうね。警察、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

2022.6「ハグミンのお話」(健康教室)

 

ハグミンのお話
2ケ月に1回、看護師さんと管理栄養士さんに来て頂いて、食べ物や健康についてのお話を聞いています。 第1回は、『三色食品群について』・『手洗いのお話』でした。
ハグミンのお話
赤色の食べ物には、お肉やお魚、とうふやたまごなどがあるよ。 「赤色の食べ物を食べて、体を強くしようね!」
ハグミンのお話
「手洗いをするときは、石鹸をしっかりつけて、指の間まできれいに洗おうね。」
ハグミンのお話
みんなもまねっこ。「手首まできれいにしよう!」
ハグミンのお話
第2回は、「トイレ習慣について」と、「骨の秘密」でした。
ハグミンのお話
「良いウンチを出すには、しっかり食べて体を動かそう!」
ハグミンのお話
「みんなの体の中には骨があって、沢山の骨がつながっているんだよ。」 「骨が大きくなるから背が伸びて体が大きくなるんだね。」
ハグミンのお話
みんなの体を作る為には、『よく食べる・体を動かす・早く寝る』がとっても大切なんだね!
ハグミンのお話
「元気に体を動かして、強い骨にしようね」

2022.6「プール・水遊び♪」

 

プール・水遊び♪
お天気の良い日に、A・B組さんはプール遊びをしています。 ピカピカのプールに入ることができて、子ども達は大喜び!
プール・水遊び♪
「うさぎさんに変身♪」ピョンピョン上手に飛べるかな?
プール・水遊び♪
C組さんは水遊びコーナーで楽しんでいます。「水でっぽうで的を狙おう!」
プール・水遊び♪
みんなで遊べる魚つりコーナーもあります。「たくさん釣れるかな」

2022.6「お外遊び」

 

「お外遊び」
お天気の良い日には、お外で元気に遊んでいます。 「だんごむし、どこにいるかな〜?」
「お外遊び」
「泥だんごができたよ、さわってみる?」
「お外遊び」
砂場で大きな山をつくって、トンネルをほったよ。 「あっ、お水がながれてきた!」
「お外遊び」
お水が気持ちいい!裸足で遊ぶの楽しいね♪

2022.5「神さまのお話」

 

「神さまのお話」
毎月1回、神様のお話を聞いています。 4月は、「クラスの名前の由来について」のお話でした。「みなさんのお部屋の名前は、聖ルチアです。私たちみんなも聖ルチアさんのように、優しくて強い心のこどもになりましょう。」
「神さまのお話」
5月は、「マリア様ってどんな方?」というお話でした。
「神さまのお話」
ある日、マリア様のところに天使がやってきて、「あなたに神様の子どもがうまれますよ」と告げました。
「神さまのお話」
馬小屋でおうまれになった神の子イエス様を、ヨゼフ様とマリア様は、大切に育てました。(私たちみんなのお父さんお母さんとおんなじように)
「神さまのお話」
子どものイエス様は、私たちみんなと同じように、友達と一緒に外で遊んだり、神様のお話を聞いたり、お家のお手伝いをするのが大好きな、元気いっぱいの子どもに育ちました。
「神さまのお話」
マリア様は、イエス様の寝顔を見るのが大好きでした。(私たちのお母さんと同じように) マリア様はイエス様を大切に見守られたように、私たちのことをいつも見守っていてくださるのです。マリア様は、私たちのお母さんでもあるのです。
「神さまのお話」
お話の終わりには、みんなでお祈りをしました。「私たちみんなが幸せに暮らせますように。」

2022.5「給食おいしいね♪」

 

「給食おいしいね♪
5月から給食が始まりました。給食スタッフが、みんなのお部屋まで出来立ての給食を運んでくださいます。
「給食おいしいね♪
先生達がご飯をよそったり、おかずの入ったお皿を配ってくれます。
「給食おいしいね♪
「はい、どうぞ」今日はどんなメニューかな?
「給食おいしいね♪
「今日はお肉だったよ!」デザートも付いていて嬉しいね♪
「給食おいしいね♪
みんなと一緒に食べるとおいしいね♪食事を終えると、空っぽになったお皿を嬉しそうに見せてくれました。

2022.5「野菜・植物を育てています」

 

「野菜・植物を育てています
年長A組さんは、あさがおの種まきをしました。石と土を自分で入れて…
「野菜・植物を育てています
種を入れる穴を5つ開けます。「1、2、3…あといくつかな」
「野菜・植物を育てています
土の中にそーっと種をまきました。「早く芽が出ますように♪」
「野菜・植物を育てています
年中B組はピーマン、C組はトマトの苗を植えました。みんなで優しく土をかけるよ。
「野菜・植物を育てています
「ピーマンのお花が咲いてる♪」外遊びの時に、嬉しそうに様子を見に来ていました!大きくなるのが楽しみだね♪

2022.4「毎日いろいろな活動をしています」

 

「毎日いろいろな活動
お部屋の製作コーナーでこいのぼりを作っています。
「毎日いろいろな活動
お弁当も始まりました。「みんなで食べるとおいしいね♪
「毎日いろいろな活動
年長A組は、英語の時間があります。曲に合わせて、楽しく歌ったり踊ったりしながら、英語に触れています。
「毎日いろいろな活動
初めて参加する時は「ドキドキする」と話していた子ども達も、笑顔がいっぱいになりました。

2022.4.8「新しい一年が始まりました!」(始業式)

 

「新しい一年が始まりました!」(始業式)
久しぶりの登園です。新しい名札をもらって嬉しそう♪
「新しい一年が始まりました!」(始業式)
あっという間に新しいクラスでもお友達ができたよ!
「新しい一年が始まりました!」(始業式)
始業式の後に、お部屋で自己紹介をしました。
「△△ちゃんと呼んでください♪」
これからみんなで遊ぶのが楽しみだね!
(C)2012 精華聖マリア幼稚園 All right reserved.